検品のハードル、、、、
2022.07.20

不穏な曇り空でしょうか、工房着いた途端に雨が降り始めました、今日はついてるなぁ~、いい事ありそうな水曜日、大阪の朝です。

んで、今朝はスマホ家に忘れてきたんだけど、、、、、、笑い泣きあせるあせる

今時、かしことのやり取りは、工房の固定電話より、ほとんどがスマホかスマホアプリなので、、、、、

今日は一日ゆっくり仕事に集中できそうだ爆  笑(笑)

御用の方はお電話で笑い泣き音譜ラブラブ

私、お酒より、スマホないと、手が震えるんですが(笑)(笑)滝汗

みなさん、おはようございます。

でまぁ、昨日は新進気鋭ベテランジュエラーさんと打ち合わせで、、、、、、

いろんな業者さんの検品のハードルの話になったんだけど、、、、、

まぁ、個人業者さんなんかはオーナーさんの見識かハードルがあって、、、、、、

、大手業者さんなんかは、それ専門検品の女の子なんかがいたりするんですが、、、、、、、

まぁ、私にして、どんな指導を受けているのかが、あまり予見できないんだけどね笑い泣き

もう、誰が見てもわからないような、裏側の点みたいな何かを消して欲しいって依頼があったりしますあせるあせるあせる、、、、、、、私が顕微鏡で見て、どれですか、これですか、、、、、、、これ消せばいいのねで、仕上げするんですが、、、、、、、、、

まぁ、私から見れば、それよりも気になる瑕疵が他にあったりするだけど(笑)、、、、、それは言わないかぁ~~~~~笑い泣き

気になるから、気になるっていう検品ってか、その人事情かなぁ~~~(笑)

そしてまた検品、違うところを見つけては、やり直して欲しいって依頼に、癖癖している同業職人さんの悲鳴も聞こえてくるんですが、、、、、、、、

かのトヨタも、パーツの検品に同様な事やってたらしいんだけど、、、、、、もう止めたらしいのですが、異常な検品はやらなくなったそうですが、、、、、、

私はそこに日本人女子の生真面目さ、気質を見るような気もするんですが、、、、、、、

木は大事だけど、森も大事だよねぇ~~~~か、、、、、、、、

昔私がいた、大手商社さんジュエリー部門の検品の女の子は、、、、、、、

パールジュエリーの検品で、、、、、、、、、、、

パールにえくぼがあるからってあせるあせるあせる、検品ではねて卸業者さんに交換要求してましたけど笑い泣き、それはそんな真珠なんだよ~~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ、ダイヤモンドも然りでしたけど(笑)

ちょっと前まで経理やってた女の子が、、、、、、、、、、配置移動で、ジュエリーの検品係りになって、、、、、、、、

キャリア30年の卸業者さんに知識のない無理難題のクレームをつける、、、、、、、

ジュエリー業界あるあるでしょうか、、、、、、、、、

ジュエリーなんて宝石なんて、人と同じ、みんな個性があるんだよね、、、、、、、

まぁ、検品しないといけない、ひどいジュエリーも多々見かけますけどね笑い泣き

IMG_20170710_055906379.jpg

さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~~~