今のプラチナ950って
2019.05.28
しっかりと雨の降っている大阪の朝です
 
 
 
 
 
今日は一日降り続くんだとか、、、、、、、
 
 
 
 
 
今日はランは出来ないかなぁ、、、、、、、、、、ちょっと喜んでいる私もいるんだが(笑)爆  笑
 
 
 
 
昨日はラン途中、九条商店街のお近くでこんなお店も見つけましたけど、、、、、、、
 

 
 
串カツ屋さんらしき、、、、、、、、、鯖男爵とモルヒネ女王びっくり
 
 
 

 
 
楽しそうすぎてラブラブ、、、、、、、、、、まぁ、南大阪のバロンでも誘って行ってみようかしらねな、、、、、、、、、、、、、ちょっと遠いか笑い泣き
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
 
 
でまぁ、ジュエリーの素材としては、日本ではプラチナ信奉が強かったりしますけど
 
 
 
 
 
 
プラチナねぇニコニコ
 
 
 
 
 
お店なんかでも、冷やかしで見る、ショップチャンネルなんかでも「プラチナなんですよ~ニコニコ」って言うセールストークも良く聞きますけれど、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、ジュエリーとしての不変性は、確かに私にしてプラチナは優秀かと思いますが
 
 
 
 
 
まぁ、価値は不変ではないんだよね~~~
 
 
 
 
 
今、プラチナは金よりも安くなっていますけどびっくり
 
 
 
 
 
 
まぁ、それは個人、個人の価値観に任せるとして、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
ジュエリーの素材としては、プラチナ900が一般的でしょうか音譜
 
 
 
 
 
90パーセントがプラチナで、、、、、、、、、、、残りの10パーセントがパラジウムの合金で、100パーセントプラチナよりも強度がアップしています
 
 
 
 
 
純プラチナって、柔らかいんだよね、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
まぁ、100パーセント(ホントは99.99パーセントほどだけど)プラチナはプラチナ1000なんて、なんとなく偉そうに売られていますけど爆  笑ちょっと省く部分もありますが、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
で、さぁ、さぁ、、今日は何が言いたいのかというと、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
プラチナ900と、、、、、、、、、今やのプラチナ1000と、、、、、、、、、何か大手ジュエリーブランドなんかが謳う、純度が高いほど偉いんだよみたいな、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
でまぁ、QVCなんかのテレビショッピングのジュエリーの番組で、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
プラチナ950が良く見かけるのですが
 
 
 
 
 
「プラチナ950ですよ~~~ニコニコ」なんて、ちょっとプラチナ900よりいいんですよラブラブなんて言うセールストークか、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
さぁ、いいんだか、、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、この950も、5パーセントが割金のパラジウムの合金だったりするんだけど
 
 
 
 
 
 
はい、頭のいい人はわかったかと思うんだけど(笑)
 
 
 
 
 
 
その、パラジウムはなんぼやねん?ってとこか、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
じつは、パラジウムが高騰、高止まりしています笑い泣き以前はプラチナより安かったけど、今はプラチナよりだいぶん高くなっている、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
だから、そ、そうなんですよ滝汗
 
 
 
 
 
今や、偉そうなプラチナ1000や、950よりも
 
 
 
 
 
 
パラジウムが多い、プラチナ900の方が、単価が高いんだなぁ~~~~~~~~~~クラッカークラッカークラッカー
 
 
 
 
 
まぁ、950の何が凄いんだか(笑)
 
 
 
 
 
 
まぁ、人それぞれですが
 
 
 
 
 
 
私はジュエリーの職人として、、、、、、、、一般的なプラチナで、長い目で見て、、、、、、それで良いと思いますが、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
歴史の浅い日本のジュエリー業界の私のだいぶん嫌な部分でしょうか滝汗
 
 
 
 
 
 
ネックレスなんかはプラチナ850が主流だったりしますけどね~(笑)
 
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~