辿り着くところ、、、
2012.02.02

今朝は大阪も、この冬一番の寒さ、、、、、

朝の出勤もめっちゃ気合の入ったものになりました、、、、

こんなに、こんなに、寒いので、、、、、、

暖かい国のお話、、、、、、インド、、、、、、

象さんの国インド、、、、、ガンジス河の国インド、、、、

タージマハルがあるインドです、、、、、、、

えっ、えっ、、、、はてなマークなんか忘れてる、、、、、、

あっ、、、、、、、カレーの国インドです。

カレーが先か、、、、、、、インドが先か、、、、、、、、

たぶん、、、、、、カレーが先に出来たんでしょ、、、、、、

 

それからインドができたんでしょ、、、、、、

 

カレーの鍋の周りに人がいっぱい集まってきて、、、、、

 

10億人を超えた時、、、、、インドができたって、、、、、、

 

確か教科書で、、、、、読んだよね、、、、、目

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さておき、、、、、、

遡ること10数年前、、、、ジュエリーの注文製作のかたわら、、、、、

オリジナルのジュエリーをに作り始めて数年たった頃です。

国内での宝石の仕入れに、私は疑問を感じ始めていました、、、、、

品質と価格のバランス、、、、品質にも、価格にも、、、、、、

ちょっと目利きができるようになった頃です、、、、、、

いろんな情報を訪ねては、、、、いろんな仕入れの場にも足を運び、、、、、

そんな時良く目にしたのが仕入れの場にいるインド人の宝石商、、、、、

顔はちょっと怖かったけど、、、、

きっと辛いカレー食べてるからやって、、、、、思ってた、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そのうち、何人かのインド人と仲良くなって、、、、、

うちの工房にもインド人が出入りするようになって、、、、、、

当時、一人暮らしだった私のマンションに泊まりに来るようになったりして、、、

晩御飯どうしよ~って聞くと、、、ベジタリアンだって言うし、、、、

当時、近所にインド料理店なんかなかったし、、、、、、

そんなときってどうするか、、、、、知ってますか、、

知ってますか、、、、、、インド人との晩御飯、、、、、、

近所のイタリア料理店か、、、宅配ピザで、、、、、、

肉抜きの、、、野菜だけのピザ頼むんです、、、、、、

野菜載せのナンみたいなものの出来上がりなんです、、、、、、クラッカー

タバスコいっぱいかけて、、、、食べてましたわ、、、、、

そんなインド人たちが、一様に口を揃えて言うのが、、、、、、、

「出身はジャイプールだよ」って、、、、、、

「ジャイプールは宝石の街だよ、、」って、、、、、、

「ジャイプールはインドのラジャスタン州にあるんだ」って、、、、

なんて、なんて、、、、、、日本で宝石売ってるインド人のほとんどが、、、、

インドのジャイプールって街出身だったんです。

ジャイプール、、、ジャイプール、、、、ジャイプール、、、、、

そして、そして、、、、、、、当時の私、、、、、、

迷うことなく、、、、、、、、、、

行ってみることにしました、ジャイプール、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

つづく

ジュエルハンズ

http://www.jewelhands.net/