今求められる、ジュエリーリフォームって、、、、
2012.01.08

今、求められるジュエリーのデザインやリフォームって、、、、

少し考えた事があります。

昔ながらの散髪屋さんと美容師さんとの違い、、、、、

しっかりした技術でかっちり決まった形にしてくれるのが散髪屋さん、、、、、、

その方に合った雰囲気や好みを考慮して反映してくれるのが美容師さん、、、、、、

しっかりした技術はもちろん必要ですが、それ以上に、、、、、、、、

全体のセンスのまとまりと、新しい提案があるかが問われます。

ジュエルハンズのブログ

リフォームしたけど思ったように出来上がらなかったって声を聞きます。

多分昔ながらの散髪屋さん風の職人さんにしてもらったのかなと、、、、、、

名人と呼ばれる職人さんや実直で腕のいい職人さんがいます。

でも、そこから大胆な考えや新しいデザインが提案されてくるのか、、、、

それを解って、考えて取り組んでいるか、、、、、、、

そのお客様が喜ぶもの、似合う物を考えているか、、、、、

もちろん好みはあるので相性もあります。

ジュエリーデザイナーがいるんじゃないの?って思われる方もいると思いますが、

同じデザイン画でも違う職人が作ると違ったものが出来上がります。

作りの細かい部分まで詳細に指示できるデザイナーさんはほんとに数少ないです。

だから職人のセンス、感性が問われます。

ジュエルハンズのブログ

今、求められるジュエリーのリフォームやデザイン提案って、

昔ながらの散髪屋さん風でなく、美容師さんの感性だと思うのです。

どんなに腕のいい上手な職人さんが作ったって、今そうじゃないものは満足していただけないと思うのです。

今、そうあるもの、求められるものを提案し、作っていきたいと思ってます。

ジュエルハンズ