悪い服装、、、、
2012.01.04

エコの社会性が問われるようになって以降、、、、、

街中で自転車の数が明らかに増えたように思います、、、、、

私も自転車好きなので、気候の良いときは好んで自転車で移動します、、、、、

只、気候の悪い時は自転車乗りません、、、、、、

「天気が悪い、」とか「今日は寒いから、」とか、とか、、、、

自転車先進国ドイツでは、、、、

気候が悪かろうが、、、雨だろうが、、、、、雪だろうが、、、、

自転車乗る人はそんなのに関係なく乗るそうです。

日本人が「こんなに天候が悪いのに?」ってドイツの人に聞くと、、、、、、

「天候が悪いんじゃないよ、不快なのは服装が悪いからだよ」って、、、

天候が悪いことは変えられないけど、自分の服装は変えられる、、、、、

雨の日でも、寒い日でも快適に過ごせる工夫、手段を持ってるか、、、、、

環境や条件のせいにするのは簡単だけど、、、、、、

それに対処する手段を持っていますか?、、考えていますか?、、、、

雨の中、雪の中に飛び出していかないと学ぶことができないことがあります。

何かのせいにするのは簡単だけど、、、、、、、

ちゃんと向き合うことから得るものは多いのでは、、、、、、

逃げるんじゃなく向き合っていくと何かが変えられる、、、、、、

そんなことをちょっと考えました。