節分ときな粉!
2009.02.04

昨日は節分でした、、、、

晩御飯は何故か、おでんでしたが、、、???

いわしの代わりにめざしが焼いてありました。

おでんとめざし、おでんとめざし、おでんとめざし、、、、、、、、

福豆はちゃんと買ってありました。

我が家では毎年恒例の、、、、、

そうです!豆まきのあとの、、、、、

きな粉作り~!

とりあえず豆まきは「きな粉作るから~!」って理由で、、、、、

鬼は~外~~!で一粒、、、、、

福は~~内~~!で一粒、、、、

終了!

それから恒例のきな粉作り、、、、、

すり鉢とすりこ木持ってきて、あぐらかいて~すり鉢を安定させて~

福豆をちょっとずつ足しながらすっていきます、、、、、

つぶして、すって、つぶして、すって、すって、すって、20分くらい、、、

腕がつるくらいすると、、、、香ばしい自家製きな粉の出来上がりラブラブ!

子供の頃きな粉にお砂糖混ぜて、ご飯にかけて食べるのが、

節分明け一週間くらいの朝の定番でした。

鬼、きな粉好きかな??