先端が極端に(笑)
2023.09.20
日の出時間も遅くなってきているのでしょうか、薄曇りのせいでしょうか、私の出勤時間は今年初めて暗いなぁ~を感じる、九月ももう二十日、週中は水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
下がっていた日本の地価が上がってるんだとか、けどその理由はインバウンドかぁ~~~~笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、時代と云えばそんな時代なんだろうけど、、、、、、
 
 
 
 
 
日本の超高齢化が進む中、日本経済の活性で地価が上がるなんてこたぁ~もう無いんでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
でまぁ、昨日は近隣のジュエリー職人さんが初めて訪ねて来られたんですが、、、、、
 
 
 
 
 
レーザーマーカーで筆記体でネームを刻印して欲しいとのご依頼で、、、、、、
 
 
 

 
ジュエリーノのレーザーマーカー機は基本なんでも彫れるのでクラッカークラッカークラッカー
 
 
 
 
 
まぁ、持ってるとめちゃ便利なんですが音譜、、、、、、、、、私も持ってないときは、持ってるとこに頼みに行ってたんだけどね、、、、
 
 
 
 
 
んで、そのご依頼の他、3DCADの質問もされたんですが、3DCADでデータ製作依頼したら、形になって出来上がる納期はどれくらいでしょうか?って、、、、、、、、
 
 
 
 
 
最後の石留、仕上げ直前までの出来上がりまでなんだけどね、、、、、
 
 
 
 
 
こ、これも時代かぁ~~~~~~手作りジュエリー職人さんが3DCADの製作依頼を、外部の職人さんに頼むってかぁ~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
私は出来るんでめちゃ便利なんですが、まぁ、私も出来ないときは、あれやあれなんかは出来る人に頼んだこともあるんだけどね(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
 
けどまぁ、、、、、、、、、最近感じるに、、、、、、、、
 
 
 
 
 
昔はちょっと先端・異端過ぎだった3DCADでのジュエリー製作が、、、、、、
 
 
 
 
 
もう、普通なんだね~~~~~爆  笑を昨日は極端に感じたんだけど爆  笑
 
 
 

 
 
3DCADと手作り、どちらも一長一短がありますけど、、、、うちの工房では半分以上CADが占める時代か、、、、、、、
 
 
 
 
 
かと言って3DCADが使えるだけでもダメなんだよね~~~~ジュエリー製作が解ってる職人さんが3DCAD使えるようになるのが一番いいと思うんだよね~~~~~~~
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~