ダイヤモンドの高騰、、、
2023.05.10
昨日からはポカポカ日和ですね、すごく気持ちいい一日だったか、今日もそんな一日になりそうな、もう週中は水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
連休前、妙な痛みがあった右手親指もしっかり休ませたせいか直りましたね、、、、、、これはきっと仕事でなくてティックトック見過ぎてたせいかと気付いたんですが(笑)
 
 
 
 
親指スクロールすんのん止めてたら治りましたね(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
い、いまどき仕事に支障が出る病の原因がどこに潜んでるやらか、気をつけないと(笑)笑い泣き
 
 
 
 
 
みなさんおはようございます。
 
 
 
 
でまぁ、昨日は久々、ダイヤモンドの石合わせなんぞに行ってきたんですが、、、、、
 
 
 
 
ジュエリーノでは材料はある程度在庫も持っていて、ダイヤモンドは工房でほとんどが石合わせできるんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、そのサイズは良く使うんか、ちょうど無かったんだよね、んで、枠の上りと同時にダイヤモンドの石合わせ、、、、、、
 

 
インド人の業者さん、手際よく、サイズに合わせて、ダイヤモンド選んでくれるんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
その、ダイヤモンドの単価が、、、、、、、、あせるあせるあせる1カラットあたりの単価がさぁ~~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
めちゃ高騰してましたね、、、、、、、、もうめちゃめちゃ高いですわ~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、ダイヤモンドの材料なんて、インドの人件費に頼ってる部分も多々あったかとは思うんだけど、、、、、、、、
 
 
 
 
 
世界のインフレでしょうか、、、、、、、、
 
 
 
 
私感じる比、、、、、、40パーセントアップでしょうか、、、、、
 
 
 
 
半年前はこんなこたぁ~無かったかと思うんだけど、、、、、
 
 
 
 
 
昔行った、インドムンバイのダイヤモンドの取引所の近くの実際にダイヤモンドを磨ってる村では
 
 
 
 
0,01ctの小さな小さなダイヤモンドを一日かかって仕上げるって聞いたことありますが、、、、、、、
 
 
 
 
今時、高騰いたしかたないよね~~~~
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~