石留め魂、、、、、、
2022.07.27
曇り空でしょうか、今日はこれから本降り、しっかりと終日雨になるんだとか、ちょっとは涼しくなるんでしょうか、真夏の水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
昨日の朝ごはんはバケットサンドをセブンで買ったんですが、、、、、、トースターで温めて美味しいって、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
工房トースターないので、ちょっとレンチンして、酸素バーナーメラメラメラメラメラメラで炙りました(笑)爆  笑美味しかった音譜ラブラブ
 

 
 
私は子供の頃、おやつに母にポールウインナーを串にさしてもらっては、自宅で私同様ジュエリーの職人やってた父のところにいって、バーナーでウインナーを焼いてもらうのが大好きだったんですが爆  笑音譜ラブラブ
 
 
 
 
あんなおやつ私だけ~~~~~~爆  笑(笑)
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
でまぁ、ジュエリー作りで一番難しいのは私は石留かと思うんですが、ここは簡単に語れない部分ではあるんだけど、100の石留があれば、1000通りの石留方法があるでしょうか笑い泣き
 
 
 
 
簡単に留めれるように、ハードルを低くすることも出来ますし、自分の究極を求めてハードルを高くすることもできます音譜ラブラブ
 
 
 
 
まぁ、突き詰めれば、その宝石をいかにきれいに見せて、しっかり留まってるかか、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
いわゆる覆輪留め、レール留めにしたって、、、、、、、、ペタッと留めるのか、プックリ感で留めるんかの違いなんかがあったりするんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
今回はプックリで留めて~~~ラブラブのご注文音譜ラブラブ
 
 

 
 
顕微鏡で覗いて、石にしっかり枠がぴったり合うように微調整、きれいに爪が倒れるように、顎切っていくんですが(これがめちゃ重要ね音譜ラブラブ)、、、、、、、爆  笑
 
 

 
 
 
 
綺麗にプックリ留まりましたでしょうか、上手くいった、、、、、、、爆  笑爆  笑爆  笑クラッカークラッカークラッカー自分に☆三つ(笑)
 
 

 
 
ってか、0,05ctのピンクダイヤモンドのピアス、めちゃちっちゃいなぁ~~~~~見えない、、こ、こだわりの石留ザ・ワールド(笑)爆  笑!!
 
 
 
 
 
私の魂は細部に宿ってるはず(笑)
 
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~~~