線からの押出のみ(笑)
2022.05.06
今日もいいお天気になりそうか、朝の気温は17℃、ゴールデンウィークももう終わりか、けど今日一日働けばまた休日か、週末は金曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
 
昨日は奈良のねえさんと、夕方ビールに行ったんですが、、、、、、、、コロナ禍では全然会えていなかったんだけど、、、、、、、、、、二年半ぶりかぁ~~~~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、ちょっとした三時間ほどのビールタイムは楽しかったのですが、めちゃ楽しかったのですが、、、、、、、、、喋りたい話の10分の一ほどをとりあえずは聞いてもらいました(笑)爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
 
でまぁ、大量発注頂いてるの一つか、まぁ、大量発注はやりやすそうなんから手は付けていくんですが、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
枠は手で巻くか~~~~はずっと思ってたんだけど、そのつもりでいたんですが、、、、、、、ねえさん、CADで作るってことはこういう事なんですな~~~~~~爆  笑
 
 
 

 
 
石の画像はまず撮っておきましょうか、それをCAD画面に取り込むんだけど、、、、、、、、、、音譜ラブラブ
 
 

 
 
まぁ、ざっくりと、アウトラインは作っておいてのここからは石の形に微調整します、、、、、、
 
 

 
 
ほぼ石の形に合いましたね、ここまでは線を引いただけど、、、、、、、

 
押し出しコマンドで、それを立体にしていきます、枠作って、爪の部分も押し出しコマンドでね、、、、、、、、
 
 

 
ここまでで、10分ほどか、手作業だと、1,2時間くらいかなぁ、、、、、、、最低三年くらい修業した職人さんががんばって作れるくらいの難しさでしょうか、この精度手で出すの大変だよねか、、、、、、、、、まだ画面の中だけど(笑)
 
 
 
んでプリンターにこのデータをセットしてはプリントアウト、時間は樹脂にもよるけど、現状2時間ほどはかかるんですが、、、、、、
 

 
石にピッタリ合った、枠原型が出来上がりました、音譜ラブラブクラッカークラッカーこれはこのまま18金に鋳造できる、今からするんですけれど、、、、、、、、
 
 
 
 
実質な時間はCAD作業か、手作業かはそのときの思惑と選択次第なんだけど、、、、、、、職人技を駆使しないで精度の高いモンを作れるのは、圧倒的にCAD作業か、、、、、、、
 
 
 
 
 
機械が得意な部分は機会任せ、人はヒトらしい部分をお仕事して~~~~~~
 
 
 
 
他の事やりましょう、ジュエリーノでしょうか、、、、、、、、、爆  笑音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
八月に来る、新しい超速3Dプリンターが楽しみ、指折り数えて待ってます(笑)音譜
 
 
 
 
 
さぁ、、今日もがんばっていきましょうね~~~~~