石落ちに思うこと、、、、
2022.04.20
朝からのポカポカ陽気でしょうか、今日も暖かくなりそう、週中は水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
昨日はダイヤモンド石落ちのお直し、まだ保障期間内らしいんだけど、、、、、、あせる
 

 
これは、落ちるよなぁな石留めか、留めようとしたら、爪がポロっと取れましたけど笑い泣き
 
 
 
 
どこかのパートのおねいさんの留めかぁ~ある意味これで留めていけるってのは、熟練かもしれませんが(笑)
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
 
でまぁ、ジュエリー業界においては熟練ってのは大事なことかと思いますが、、、、、、、、、
 
 
 
 
私はもう職人稼業、35年か、36年かか(笑)、ようやってますなぁ~~~~爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
師匠父の元、5年ほど修業しては、とあるアパレル商社さんのジュエリー部門の半ば専属職人みたいな立場に父から離れて独立したんですが、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、大手アパレル商社さんのジュエリーなんていうと、取り扱うジュエリーの量も半端なくてね、、、、、、、、もちろん検品のおねいさんが数人いる係りなんてのもあって、厳しい検品がされるんですが、、、、、、、、まぁ、企業コンプライアンスな部分か、、、、、、、、修業時代の、3倍はハードルがあがったか笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
小さいダイヤは一個一個動いていないかの検品は元より、ルーペで見て、見える小さなキズはあってはならない、まぁ、そのおねいさんの想像できる範囲の瑕疵はあってはならない検品だったんだけど、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、そんな専門職の置ける、やはり大手企業コンプライアンスでしょうか、、、、、、、大事だよね~~は今だすごく感じるんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
毎日、山積みにされるジュエリーに、ハードルのめちゃ高いクオリティを求められる検品に、、、、、、、、、、、、20代だった私は、めちゃ鍛えられたんだけど、、、、、、、、
 
 
 
 
今思えば,、、、、、、、、、、有り難い、ありがたい環境だったでしょうか、、、、、、、、
 
 
 
 
 
ポロポロ落ちる石留なぁ~~~~~~~~笑い泣き誰が検品してるんだろ、、、、、、、あせるあせるあせる、すぐ次また修理依頼来そうな気がしますが、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~~