ガイとパーとな事、、、、、、、、
2022.01.19
今日も寒い朝、FMラジオからは八神純子のパープルタウンが流れる音譜今週も水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
昨日も白鳳さんへランチを食べに行こうで出たんですが、寒中に耐え切れずと笑い泣き、通りすがりいつものお弁当屋さんのアジフライの誘惑に負けたんですが音譜ラブラブ
 

 
 
アジフライ好き、美味しいニコニコ
 
 
 
 
みなさん、おはようございます音譜ラブラブ
 
 
 
 
んでまぁ、ジュエリーの材料には欠かせないダイヤモンド、そして装飾に使われる、小さいダイヤモンド、メレダイヤモンドのお話でしょうか、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、大粒ダイヤモンドに語られる、鑑定、評価基準なんてのも、メレダイヤモンドにもあるのですが、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、単価にして、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
100g300円のお肉とか、100グラム1万円のお肉とかの評価基準と同じか、1カラット当りいくらのメレダイヤなんです音譜って基準があったりします、、、、、、、、そして1カラットは「ガイ」のなんて言ったりもするんですが爆  笑
 
 
 
 
もちろん、、、、、、、、、、1カラットあたりの単価が高い物はキラキラと綺麗に輝きますし、、、、、、、、、、形やサイズがぴったし揃ってますし、、、、、
 
 
 
 
 
1カラットあたりの単価が安いモノ、まぁ、数分の一なものもありますが、やはり綺麗では無かったり形やサイズが揃ってなかったりもするんですが、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
あとまぁ、1カラットあたりのダイヤの大きさに比する個数は、パーセントで言ったりもするんですが、、、、、、
 
 
 
 
 
100ピースで1カラットは、100パー、、、、、、、50ピースなら50パーなんて言っての業者間か、、、、、、、
 
 
 
 
 
「ガイの☆万円70パーのメレを1.5ct分ください!」なんて言ってダイヤモンド屋さんには注文したりするんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
 
「☆万円が今ないんだよね~☆、5万円は無理~?」なんて返事が返ってきたりもするんですが、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
ガイとパー、、、、、、、、、普通に使ってたら、何言ってるかわからん言葉でしょうか(笑)
 
 
 
 
 
ジュエリー屋さんに行って、店頭のおねいさんか、おばさんに、、、、、、、
 
 
 
 
「この指輪のメレは、ガイいくらの何パーのメレダイヤ使ってますか?」なんてことは意地悪以外で絶対に聞いてはいけませんけど(笑)笑い泣き
 
 
 
 
 

 
 
ジュエリーノのメレダイヤは基本VSクラス以上を使っているので、ガイは(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
 
 
 
 
 
さぁ、今日も頑張っていきましょうね~~~~