切れる原因、磨り減った際は、、、、
2021.12.23
明日のクリスマスイブは大寒波が来るんだとか、けどまだ寒さは穏やかな今週も木曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
大阪生まれ、大阪育ちな私、子供の頃からお笑いは大好きだったんですが、週末は必ずテレビで漫才と新喜劇見て育ったんだけど、、、、、、
 
 
 
 
昭和の大阪では、アホな事をすると「あんた吉本入り~~~!」なんて怒られ方も普通だったような、それが誇らしかったような笑い泣き
 
 
 
 
 
今年のM1グランプリはちょっとずつ3日間かけて録画を見たんだけど、、、、、、
 
 
 
 
 
私の笑いのツボは無かったか、見てるの忘れてパソコン作業してる間に終わった感じか、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、吉本率の低さも意図がなんかあるんかなぁ、、、、、、
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
んでまぁ、ジュエリーの切れる、ちぎれるお直ししてくださいの依頼にはね、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、何故切れたか、何故ちぎれたか、その原因が何だったのかの一つに
 
 
 
 
 
磨り減ったってのがあります、、、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
金やプラチナが磨り減るんですか!?びっくりなんても聞いたことありますが、、、、、、、、
 
 
 
 
擦れる部分は使いようですが、磨り減りますね~笑い泣き
 
 

 
 
んで、チェーンを通すバチカンが切れたとか、そして、それを繋いでいた丸カン側もね、、、、、、、
 
 

 
 
もうすぐ切れそうなくらい磨り減ってるんだよね~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き、、、、、まぁ、傷んでますね、、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、丸カンも交換推奨ですね、減った部分に地金を盛る方法なんてのもレーザー溶接機があれば可能ですが、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
ただまぁ、これはペンダントなので可動部分一か所だけですが、、、、、
 
 
 
 
 
いっぱいコマが繋がったチェーンやネックレスだと、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
全部の箇所でこの現象になっている可能性なんかがありますでしょうか笑い泣き
 
 
 
 
まぁ、そんな場合は全箇所お直しも出来ますが、コストがめちゃかかるのでね、あせるあせるあせる、、、、、、、、、、、天寿を全うしたと思っての買い替えをお奨めいたしますが、、、、、、、、
 
 
 
 
 
思い入れのあるネッツクレスなので、とりあえず直してもらって、使わずに保存しておくなんてのを選ぶ方もいらっしゃいますけれどニコニコ音譜
 
 
 
 
 
さぁ、年内お仕事は明日週末、今週でもうキリがつきそうなジュエリーノ工房でしょうか音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていきましょうね~~~~~