指輪のサイズ直し、石への負担、、、、、
2021.12.19
気持ちのいいいいお天気、けど気温は2℃、しっかりと年末も見えてきたような、日曜日、大阪の寒い朝です。
 
 
 
 
三年前のブログによると、年末旅行を諦めてその資金でレノボのパソコンを買っている私がいるんだけど爆  笑
 
 
 
 
今楽天リーベイツ経由でレノボのパソコン買うと20パーセント楽天ポイントの還元があるんだけど爆  笑
 
 
 
 
レノボのアウトレットが強烈な値引きになってるので、そこから20パーセントポイントが付くってのは、ちょっと驚愕な値段でレノボちゃん買えちゃうんだけどね~~~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き、最近二台パソコン買った私を揺るがす(笑)
 
 
 
 
みなさん、おはようございます音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
でまぁ、指輪のサイズ直しのダークサイド第二弾、サイズ直しの際の石への影響か、、、、、、
 
 
 
 
どれだけ大きくするのか、どれだけ小さくするのかによりますが、指輪のサイズのお直しは、外径、内径ともに径のサイズを無理やり力を加えて変えるってことですし、、、、、、、、、音譜
 
 
 
 
大きくする際には石に対しての力が加わりますし、あせる
 
 
 
 
 
小さくする際は、隙間なく留めているような爪が緩む作業になりますあせるあせる
 
 
 

 

た、例えばこんなのね、、、、、、、、こんなのの12号から6号への6号ダウンな指輪のサイズ直しなんてっと、、、、、、、、、、、

 
 
 
 
 
 
まぁ、ほぼ、ほぼほぼ、留めている爪に隙間ができて、石落ちか、石緩みますな、、、、、、、もちろん留め直しはするんだけど、、、、、、、、、、あせるあせるあせる
 
 
 
 
 
それでしっかり留め直しが出来るかどうかは、本来のその指輪の実力、どんな出来で出来上がってるかによるんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
 
しっかりした爪でしっかり留まっていたものは、しっかりと留め直しも出来ますし合格、かろうじて留まっていたものは、さらにかろうじてでしか石留め直しは出来ませんし、、、、、、、、あせる
 
 
 
 
 
 
しっかり留めなおしてください、全部チェックしといてください!なんてご依頼もありますが、その指輪本来の出来以上なことは出来ないのです、、、、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
まぁ、本来、店頭、販売専門のジュエラーさんの知識、見識、良識は問われる部分ではあるかと思うのですが、、、、、、、、
 
 
 
 
 
何度直しても、石落ちがするとか、石が緩むとか、、、、、、、、
 
 
 
 
 
何度直しても、直したチェーンがまた切れるとか、、、、、、、、
 
 
 
 
 
根本の問題がどうして起こってるかが大事なんだよね~笑い泣き
 
 
 
 
 
ジュエリーノは私が見て、私がそのジュエリーを検証、対策案をご提案して、そしてそして、その対策案を私がお直しをするので、、、、、、、、
 
 
 
 
ご安心くださいませ~、お問い合わせくださいませ~爆  笑
 
 
 
 
 
次はチェーン切れの闇について書こうかどうしようか(笑)
 
 
 
 
 
 
みなさん、今日も気をつけて良い一日をね~~~~