既成枠VS手作りの納期、、、、、
2021.12.11
今日もいいお天気、けど気温は6度、来週からは冬本番到来なそうな、週末は土曜日大阪の朝です。
 

 
昨日は年末に食べるつもりで注文したカニが、カニがタラバカニが、、、、、、想定よりずいぶん早くに届いたので、もう食べることにしたんですが、爆  笑
 
 
 
 
まぁ、カニイリュージョンでしょうか、お鍋の画像は取り忘れたね笑い泣き
 
 

 

もう、ほうばれるカニがめちゃ美味しかったんだけど爆  笑爆  笑爆  笑、年末用にはもっかい注文するか笑い泣き~~~(笑)
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
んでまぁ、ダイヤモンドのペンダントへのリフォームなんですが、、、、、、
 

 
この時期、年内間に合いますかとかの微妙なスケジュール調整なんかも必要になってくるんですけれど、もうギリ入れれるかどうかか、、、、、、、、
 
 
 
 
既成枠なんかを注文してってなると使う想定だと、それだけで納期2,3週間は見てねってなるので、もう納期年内の確約はできませ~~~ん無理です~~~~笑い泣きってなるので、、、、、、、、、
 
 
 
 
そうなってくると頑張っての手造りの方が、私は自分自身なので確約出来るんですが、まぁ、手造りするんだけどね、
 
 
 
 
 
今回は画像から~~~~~~のご注文か音譜ニコニコ
 
 
 
 

 
こんなデザインちゃんね、、、、、、、、、、なんか微妙な、絶妙な曲がり加減やなぁ音譜爆  笑

 
 
まずはリフォームするダイヤモンドの爪のサイズを想定して、そんな厚みの地金を作るんですが、、、、、、、、
 

 
 
それをぎゅっと小さなパイプに巻くんですが。出来上がりの枠の底面サイズに合わせて巻きます音譜ラブラブ

 
 
んで、均等に六等分か、糸鋸で切り込みをいれます、ある意味この製作の工程で一番難しいのが私は30年やってて、この作業なんだけど、、、、、、、笑い泣きまぁ、誤差は0.1mm以下にしたい、そんなにないかもか、、、、、、、、爆  笑
 
 

 
穴の部分に鉄芯を入れて、均等に開いていくんですが、爪の間も削って綺麗な形になるようにね、ここで均等に6等分に切れているかどうかがもうめっちゃ大事音譜ラブラブニコニコ
 
 

 
 
んで、サイズに合わせてリング部分も棒材から製作、バランスをみながら、パイルダーオン音譜ラブラブ、リングも成型してから枠とリングをロウ付けします。
 

 
仕上げして、脇ダイヤモンドの穴あけも完了、あとは石留して出来上がり~~ラブラブ音譜
 
 
 
 
既成枠だと機械での工程、メーカーに注文しては2,3週間かかるかもですが、手造りだと製作時間は一日くらいかぁ爆  笑
 
 
 
 
 
 
画像さえあれば同じ枠をメーカーに注文するよりも、私は自分手作りの出来上がりの方が信頼できます爆  笑
 
 
 
 
 
金額的にはどうなんかですが、そこもデザインによってはそんなに大差なくできます、
なんたって手作りですからね~~~~~~ラブラブニコニコ
 
 
 
 
 
さぁ、明日は3DCAD対私手作りのご紹介(笑)、、、、、、、の予定、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
みなさん、今日も気を付けて良い一日をね~~~~~~~