鋸刃の精度と手の精度、、、、
2021.11.03
今日は晴れの特異日なんだね、祝日は文化の日、11月3日、水曜日大阪の朝です。
 
 
 
 
衆院選後の。いろんな方の去就も慌ただしいようですが、、、、、、自民しかない日本か、まぁ、大阪は維新があるんか、そこに入れれる大阪はちょっと誇れるもんがあるんかと感じますが、、、、
 
 
 
 
まぁ、自治体の緊縮は進めて、議員さんの緊縮も進めて、さぁそれからかと思うんですが、どこをどれを優先していくんかなぁ爆  笑
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます音譜
 
 
 
 
 
でまぁ、ドイツの某有名メーカーのマリッジリングのサイズのお直しなんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、ドイツ人気質でしょうか、質実剛健、極めて真面目に、ド真面目にしっかりと、かっちりと作られた、ドイツ製の鍛造マリッジリング音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
このドイツ製鍛造ってのが曲者か、日本の鍛造は地金を曲げて丸くして、鍛いて、鍛いてそこから加工して作りますが、、、、、、、、
 
 
 
 
ここはドイツ製、プレスで地金を型抜きしてから旋盤で加工か、爆  笑、精度にしろ強度にしろ、流石ドイツ人気質か、質実剛健さでは比するものないかと思うんですがラブラブ音譜
 
 
 
 

 
 
 
んで、まぁ、固ったいんだよね、笑い泣きリングの真裏側でカットして開きます、そしてそこにはレーザー刻印で、筆記体で日付とネームが入ってるんですが、、、、、、、
 
 
 
 

 
 
んで、最近使ってる、糸鋸刃がロットのせいか、全部右にふれるんだよね、この道35年の私が真っすぐ切ってるのに、右にふれるのは、鋸刃が悪いに決まってるんですが、鋸刃ドイツ製でなく、スイス製笑い泣き
 
 

 
 
 
大きくする分を地金を足して、溶接、ここからサイズを合わせて仕上げていきます、けど、この溶接がね、、、、、、、、、知らない地金だとどんな具合の溶け具合になるか、不慮の事態が起こらないか、心配な瞬間か、、、、、、、笑い泣き
 

 
 
そこからは、旋盤に比する精度を、手作業で形を整えていきます、限界はあるにしろ、見た目はまったく解らないくらいにニコニコ
 
 

 
 
出来上がりました、きれいに出来たね音譜ラブラブ爆  笑
 

 
 
んで、レーザーマーカーで出来るだけ近い字体で、刻印の入れ直しして完成音譜ラブラブ
 
 
 
 
 
さぁ、私は今日も休日出勤、あれとあれやります、午後は早めに帰ってビールタイム、ニコニコ音譜
 
 
 
 
 
みなさん気をつけて良い1日をね~~~