イヤーカフ製作工程と線引き版、、、、、
2021.10.19
すっかり寒さも感じるようになってきたか、アウターの次は、シャツの下インナーも追加して出勤、今週末は遅きに失した衣替えだなぁ爆  笑、大阪の朝です。
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
んでまぁ、イヤーカフ製作シリーズ第二弾音譜ラブラブ
 
 
 
 
前回のご紹介では、線引き板ってなんなん笑い泣き!?なご質問を地下鉄御堂筋線、本町駅界隈から頂いたんですが、、、、、、、、、、ニコニコ
 
 
 

 
まぁ、左の中空パイプで出来ているイヤーカフを作るのに、右の18金の棒材からスタートニコニコ
 
 

 
 
棒材を、ローラーで圧延していって、薄い板状に伸ばしていきます、途中、円周率なんかも考えながら、幅も叩いて調整はするんですが音譜ラブラブ

 
 
んでまぁ、何となくは薄い板状はこんな感じでいきましょうかで、、、、、、ラブラブ音譜
 
 

 
 
こ、これが線引き板だぁ爆  笑
 

 
 
板の先っぽをくるっと巻いて、筒状にして、、、、、、、
 
 

 
線引き版の穴を順番に通していくんですが、これがだいぶん力仕事なんだよね、笑い泣き、最初の板状の状態はこの作業前提で計算しとかないと、無駄に力仕事が増えます(笑)
 
 
 

 

 
 
エンヤ、エンヤと引いていくんですがあせるあせるあせる、ある程度丸まって口が合ってきたら、完全に隙間のないように溶接して、そこからまた、エンヤ、エンヤ音譜笑い泣き
 
 
 
 
一回ずつ、熱して、なまして柔らかくして、エンヤ、エンヤ
音譜ラブラブ笑い泣き
 
 

 
 
で、線形通りの18金の中空パイプが出来上がりましたクラッカー音譜ラブラブ、色が黒いのは熱してるから表面だけが酸化している黒さなんですが
、、、、、、、音譜
 
 

 
 
それをサンプルに合わせて、カーブを作っていきます音譜ラブラブ、途中やはり熱してなまして柔らかさはキープしながら、地金には負担かからないように優しくね爆  笑
 
 

 
 
まぁ、この辺も出来上がりの想定が大事か、次の行程を考えながら、修正が利く逃げ道も想定内で、曲げ足りないのはダメで、曲げすぎも駄目、長さ足りないのも駄目、長すぎるのもダメかぁ笑い泣き
 
 
 
 

 
 
んで、ほぼほぼ完成、あとは仕上げをするんですが、形複雑な分、仕上げも苦労するんだけどあせるあせるあせる
 
 
 
 
 
独特な形のイヤーカフは、出来上がり画像撮るのも難しいんですがあせるあせるあせる笑い泣き
 
 
 

 
 
こんな感じでいかがでしょうかクラッカークラッカークラッカー爆  笑
 
 
 
 
 
けっこう難ある中空製品の製作なんですが、なんか作るの楽しくなってきたんだよね~~~~ラブラブニコニコ
 
 
 
 
 
耳モデル募集中(笑)音譜ラブラブ