想い出の刻印は消さないで、、、、、
2021.07.09
昨日の雨も上がり、いいお天気、けどまた午後からは大雨になるんだとか、週末は金曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
 
工房はまぁちょっとバタバタしているので、しっかり仕事しているかで、スマホの指紋認証が出来なくなっているのですが、、、、、、
 
 
 
 
仕事頑張ってると、指紋消えてくるんだよね笑い泣き、まれに登録も出来なくなってたりもしますが(笑)
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
 
でまぁ、指輪のサイズ直しなんてのも工房では日々あるお仕事なんですけど、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
3点よくあるお店からのご要望なんて言うと、「丸く仕上げてね!」「細くしないでね!」「刻印は消さないでね!」とかか笑い泣き
 
 
 
 
 
「丸く仕上げてね!」はまぁ、物理的に問題なければ大丈夫です、それ用の芯金に入れて木づちで叩いて新円にするんですが爆  笑
 
 
 
 
 
「細くしないでね!」は、昔はリング成型機でサイズになるまでぐいぐいと力技で引っ張って伸ばすとかの方法が原因か、そりゃ細くなるよ!!なんてことをやっていたところがあったからで、あとは削った地金を
貯めている職人さんがいるとかも聞いたことありますが、うちではほぼ細くなることなんかないんだけど、、、あせるあせる、、、、、、爆  笑いまだ要望としてたまにありますか、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
「刻印は消さないでね!」はその指輪にもよるんだけど、どこでサイズをお直し出来るかが大事と、丸く仕上げるための芯金工程で、薄い刻印だと潰れて消えてしまう場合があるんだよね、、、、、、、ここまぁ、めちゃ大事なところで、、、、、、、、目的が相反しますなぁ笑い泣きなんだけど、、、、、、
 
 
 
 

 
 
 
昔の技法のサイズ直しの形跡があって、その上に刻印なんかが入っていると今の高純度ロー材の溶接なんかすると先に昔のサイズ直し跡が溶けちゃう、もちろん刻印もなくなってしまうので、、、、、、、、、
 
 
 
 

 
 
刻印を避けて、レーザを使って溶接したりなんかが必要になってくるんですが、、、、、、、、、爆  笑
 
 
 
 
 
 
想い出の刻印は消さないで!は意外とハードルの高い気の使う作業だったりするでしょうか笑い泣き(消えたら入れなおしてね!な注釈があれば多少気は楽なんですが音譜
 
 
 
 
 
 
さぁ、週末今日もがんばっていきましょうね~~~~~