千本透かしリターンズ(笑)
2020.08.25
夜半は少し涼しくなってきたでしょうか、ずっとエアコン付けっぱなしで解らないんだけど、ニコニコエアコンの効きが少し変化はしてきたような、、、、、、けどまぁ、暑いね、、、、、、
 
 
 
 
今朝は頭を悩ませていた、加工が2点、なんとかなったので爆  笑、ホッとしての今からのブログ更新、
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
でまぁ、昔ながらの指輪、昔の技法、千本透かしなんて呼ばれているデザインなんですが
 
 
 
 
私なんて、これを習って作った最終世代な職人かなぁ、は実感するんだけど笑い泣き
 

 
 
こんなのね爆  笑、、、、、、これ、横の透かし部分はお椀を作って、糸鋸で均等に切っていくんだけど、、、、、、、、
 
 
 
 
私にして、途中の失敗の絶対に許されない、、、、、だいぶんな職人芸やなぁ音譜音譜って、思いますが、、、、、、爆  笑
 
 
 
 
 
私にして、最後に作ったのたぶん20年くらい前か爆  笑
 
 
 
 
 
で、そんな注文のお問い合わせが、おフランスから来ましたびっくり私の過去ブログの千本透かしネタからか、、、、、、、音譜ビックリしたんだけど笑い泣き
 
 
 
 
 
千本透かし、作ってくれる人探してるんですが、、、、、、、、、、作れますか!?って、、、、、、、、
 
 
 
 
私にして、、、、、、、、20年ぶり作れるんかなぁ!?笑い泣き、、、、、、、まぁ、大体何でも大丈夫ですが、これはなぁ滝汗か、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
シンプルにして、職人芸の極みみたいな、、、、、、、
 
 
 
 
 
私の師匠、うちのお父ちゃんなんかは、、、、、、、、、当時、、毎日、一日これを三本作ってたって言ってましたけどクラッカークラッカークラッカー爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
毎日これ三本作ってた職人さんには及ばんよなぁ、20年ぶりが笑い泣きだけど(笑)
 
 
 
 
で、まぁ、練習はしましたけど、、、、、、あせる
 
 
 
 
 
 
出来たかなぁ、、、、、、、(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
まぁ、20年ぶりにしては、、、、、私にして、、、、、一応完成形に、、、出来たほうか(笑)
 
 
 
 
さぁ、今日も暑さに負けず、がんばっていきましょうね~~~~~爆  笑