出来ない結婚指輪のサイズ直し
2018.10.06

 

台風の接近のせいか、不穏な雨空な大阪の朝です
 
 
 
朝なのに暗いな、、、、、、、、、、
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
んでまぁ、この前もテレビのお助けコーナーなんかでやっていましたけど
 
 
 
結婚指輪が抜けなくなった、入らなくなったってやつか、、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
それはね、奥さん!!!!!!!!ニコニコ
 
 
 
 
あなたが膨れたんでなくて、指輪が縮んだんだよ~~~~~爆  笑
 
 
 
 
そんなことはさておき、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
まぁ、使ってる地金が単一の場合はサイズ直しすればいいんだけど
 
 
 
 
ややこしいね!!って!あせるあせるあせる思われてるのが、この違う地金、プラチナと金と二層になってたりする指輪ですが、、、、、、、、、
 
 

 
金とプラチナの融点が違うので、サイズ直しの通常な綺麗な溶接が出来なかったりするのが、その理由なんですが、、、、、、、、、、、
 
 
 
まぁ、専門店でも断られたり、、、、、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
昨年はうちの工房に来た、税務調査の調査官の方が、「私の指輪、サイズ直し断れましてん!滝汗、、、、、なんでですのん???」なんて、質問も受けましたけど、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
そこは、まぁ、魚心あれば、水心、ラブラブ
 
 
 
 
 
「綺麗に出来ますよ~~~ニヤリお代官さま~~~~~」
 
 
 
 
 
「おぬしも悪よの~~~~ニヤリ」な、ムフフな関係があったような、なかったような、、、、、、、、、、、
 
 
 
 
大きくする際は、プラチナだけで足したり、金だけで足したりする職人さんもいるんですが、、、、、、、
 
 
 
 
それはやはり出来上がりがスマートでなかったりもするんだけどあせる
 
 
 
 
 
その方法しか知らない専門店の方もいらっしゃいますが、、、、、、、そしてやはり、断られたり、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
けどまぁ、うちの工房では、同様に二層の地金を作っては
 
 
 
 
 
それを、通常の溶接と、レーザー溶接でお直しします

 
 
デザインにもよりますが、完璧とは言わずとも、それなりに綺麗に仕上げることが出来るんだけど音譜
 
 
 
 
 
先日もうちの工房で、新規の専門店の方がこれで驚かれたんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
うちの工房では、これが普通です音譜
 
 
 
 
ジュエリーの加工、お直しでお困りの方はご相談ください。
 
 
 
 
フルエタニティのサイズ直し、やりますよ~~~~(笑)
 
 
 
 
皆さんは、良い週末をね~ニコニコ