石留め怖い
2014.07.02
曇り空の大阪の朝です
 
 
今夕からはまた雨模様、梅雨らしい天気になっていくんだとか
 
 
それが終われば、また暑い夏がやってきます
 
 
でも、今年の梅雨は雨少ないね
 
 
今日も昨日に引き続き、真夏日になるとの予報
 
 
水分補給、熱中症にはお気をつけください
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
さてさて、ジュエリーの製作で何が難しいかってと
 
 
石留めなんてのは難しかったりします
 
 
基本まぁ、一発勝負
 
 
しっかり押さえて大丈夫な石と
 
 
しっかり押さえると割れる石があります
 
 
 
割れそうな石は、押さえ加減、石が留まるところがリミット
 
 
 
それ以下でも、それ以上でもダメ
 
 
言葉で書くと簡単やね音譜
 
 
 
{B41758E4-D778-4C78-8C82-837632C33280:01}
 
 
今朝のお仕事、、、、、、、、、、、、大きいエメラルドの覆輪留め、、、、、、レール留めとも言いますか、、、、、、、、
 
 
めっちゃ綺麗なエメラルドなんですが
 
 
このエメラルド先端尖ってる部分にインクルージョンがあります
 
 
まぁ、そこが一番欠けやすい部分に、一番の弱点を持ったエメラルドか
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、汗
 
 
まぁ、普段使いしやすいようにと爪留めでなく、周りを囲ってのレール留めです
 
 
 
ぐいぐい押さえるのは厳禁なので
 
 
入念な下準備&下作りを前もってしておきます
 
 
かつしっかりは留まるように下準備&下作り、、、、、、、、、
 
 
 
まぁ、それは、、、、、、、、、、、、、、、、、、企業秘密ニコニコ
 
 
知りたい人は、、、、、、、、、、、、賄賂持ってくれば、もれなく教えます、、、、、、、、、
 
 
賄賂の内容は、、、、、、、、、、、要相談、、、、、、、、、、、
 
 
で、留め始めようかと思うんですが
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、まずはお茶なんぞ飲んで休憩、、、、、
 
 
 
リラックス音譜
 
 
まぁ、この気分に共感してくれるのは職人仲間だけやと思うけど、、、、、、、、、、
 
 
 
で、留め始めますが
 
 
どの時点で、石留まってしまうかが大事で
 
 
最初の一割押さえた時点で石留まってしまうと、後の九割は石に負担がかかるだけになります
 
 
このエメラルドなんかの場合だと絶対そんなん割れます
 
 
一番弱い先端部分をいつ押さえるかも大事で
 
 
かつ全体が均等に押さえられていて、仕上げした後は均等な幅、高さを盛ったレールであることも大事
 
 
100パーセントできたところできっちり終了できるかなんですけど
 
 
わかりますか??目
 
 
80パーセントしか出来てないのに石きっちり、きちきちで留まってしまうと、後のリスクが膨大にアップしてしまうのと、綺麗に仕上がらないって事ですか、、、、、、、
 
 
まぁ、自分が作った枠と、18金の素材と、留まってくれるエメラルドとの対話です
 
 
強いて言うなら、、、、、、、、、、、、、、、、、愛ですかラブラブ
 
 
 
もっと強いて言うなら、ウィーアーザ、ワールド!!
 
 
人と地球との対話が石留めの世界にはあるんです、、、、、、、、、、、、
 
 
 
まぁ、そんな調子にのれるのも
 
 
ちゃんと留まったからです
 
 
image
 
 
まぁ、これくらい、、、、、、、、、、当り前なんだけどね、、、、、、、、、、、あせる
 
 
 
さぁ、今日もがんばっていこチョキ
 
 
 
ジュエリーノ