パライバの石留め
2014.04.11

暖かい週末です

今日の大阪の天気は晴れ時々曇り

今週の私の心の持ちように似ています

時々、、、、、、、、、、、曇ったな、、、、、、、、

ちびまるこちゃんでいう、顔に縦線が二回入りましたダウン

月曜日と、水曜日に入りましたが、、、、、、、、、

昨日は三回目が入りそうなお仕事

 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
まぁ、ジュエリーの職人やってって、やな仕事ってのがあります
 
 
すでに使い尽くして、寿命間近なジュエリーを壊れなくしてくださいとか
 
 
元々の構造が脆弱なジュエリーを丈夫に直してくださいとか
 
 
まぁ、出来る限りは手を尽くしますが、、、、、、、、、、、
 
 
出来る範囲がもの凄く狭いですよってやつだったりとか
 
 
 
あと予期せぬ事態に陥りそうなやつ
 
 
 
まぁある程度は予感はすることもあるんだけど
 
 
予感するだけに、やりたくない仕事汗
 
 
まぁ、そんな予期していて起こった事案が今週は二件ありました
 
 
少しまぁ、凹み気味なところへ、やりたくない仕事のベスト5には入ります
 
 
パライバトルマリンの石留め
 
 
かと言って、過去パライバトルマリンでの失敗はしたことないんですけど
 
 
この石は柔らかい上、希少石なので、、、、、、、お高い
 
{CF0464E3-F64A-4A52-B0BF-119B3DC2AD70:01}
 
 
日常使いされていて、表面キズだらけや、ばっきばきに亀裂が入っていたり、完全に割れているパライバトルマリンは数多く見てきましたし
 
 
でまぁ、石留めってと、ぐいぐい押さえて大丈夫な石と、ぺたっと押さえて留まったところでおしまいにしないといけない石留めがあります
 
 
まぁ難しいのは留まったところでおしまいにしないといけない石
 
 
それ以上押さえて石に負荷がかかると、欠けたり、割れたりする可能性があります
 
 
かといって押さえ切れていないと、、、、、、石留まりませんし
 
 
入念な下準備と、研ぎ澄まされた感覚が要ります
 
 
できれば気分の乗らない時にはやりたくない仕事なんですが
 
 
解って頂けるでしょうか目
 
 
調子のいい時には見え切る世界が
 
 
調子の悪い時には見えない手探りの世界になる
 
 
手探りではやってはいけない世界がジュエリー製作にはあるんです
 
 
 
なんてことはさておき
 
 
 
今週杞憂の第三段は、、、、、、、無事、石留めすることができましたクラッカークラッカークラッカー
 
 
さぁ、週末ですが、今日からはまた上り調子、平常心で、、、、、、、、、がんばっていこニコニコ
 
 
みなさん、良い一日をお過ごしくださいませチョキ