能ある鷹は
2014.04.10
暖かい朝です
 
 
寒の戻りはもう無さそうで
 
 
明日からは大阪は造幣局の桜の通り抜けも始まります
 
 
私は、、、行った事ありませんけどニコニコ
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
まぁ、ジュエリーなんていうと
 
 
宝石の価値は?なんてことが日常茶飯事、万事それに尽きるんですけど
 
 
ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルド、その他、然り
 
 
色や、透明度の希少性が問われます
 
 
透明度に関しては石の内部の、キズが多いか少ないか、またはほとんど無いかが問われます
 
 
石の真ん中にあれば隠すことはできない瑕疵になりますけど
 
 
石の端っこ、爪留めで隠せるとこにある石なんて
 
 
爪で隠してしまえば、キズの無い石と同等に仕上がります
 
 
もちろん、価値的に言えばキズの無い石の方が高価ですけど
 
 
 
さて、さて昨日はダイヤモンドは2ctの爪留めの指輪のリフォーム
 
 
まぁ、大きな立派なダイヤモンドで
 
 
大きい爪の昔風立て爪デザインを
 
 
周りを囲ったレール留めにリフォームと、、、、、、、、私がご提案したんですけど
 
 
で、昨日はいざそれにとりかかろうと
 
 
まずは立て爪の枠からダイヤモンドを外そうかと
 
 
そしたらね
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、爪で隠れている部分から
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、キズが出てきました
 
 
爪留めだから隠れているキズ
 
 
レール留めにすると、がっつり表面に出て来るキズで、、、、、、、、、
 
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、これは私も解らなかった、お客様も気づいてなかったか、忘れておられたのか
 
 
まぁ、ご連絡差し上げて
 
 
 
一部そこを隠せるように改作のご提案となったのですけど
 
 
これは真珠のリフォームの際になんかも良くあります
 
 
丸い真珠なんかだとキズがあるところは裏側に持ってくるので
 
 
一番表情の良いところを表に持ってきて製品にしているので
 
 
真珠全体が剥き出しになるようなデザインへのリフォームだと
 
 
キズが表面に出て来る場合があります
 
 
当初の状態ではそれが解らない場合があります
 
 
もちろんそうでない場合がほとんどなんですが
 
 
いざ、そんなときにも対応できる技術は不可欠かと
 
 
能ある鷹は爪で隠してる、、、、、、、、、
 
 
使い方、、、、、、、間違えてるよね汗
 
 
{78CEF5DD-0EFD-4AC3-843A-16A7E3D84F0C:01}

 

さぁ、早、今週も木曜日

週末に向けてがんばっていきましょチョキ

造幣局の通り抜け、、、、、、、、今年は行ってみようかなニコニコ