○と□と
2014.03.26

しっかりは降っていますが、春らしい暖かい雨です

三月も早26日、残すところ一週間を切りました

みなさん、おはようございます

さて、さて今週は角ダイヤを使った結婚指輪の製作が二件入っています

image

 

まぁ、多く出回っている丸いラウンドカットのダイヤと比して

四角いダイヤモンド、バケットカットだったり、プリンセスカットだったり

枠との合わせが難しく、手間暇がかかります

丸いダイヤは直径で合わせていけばいいんですけど

四角いダイヤは縦横があります

同じ大きさで揃えても、微妙に縦横のサイズの違いがあります

それを隙間なく留めていくには

まぁ、簡単に言えば

枠が先か、ダイヤモンドが先かって話にもなるんですが

先に枠を作っておいて、それにダイヤモンドを選別して合わせていくか

ある程度、ダイヤモンドを先に用意しておいて、それに合わせて枠を作っていく

大手メーカーや、ブランドなんかは前者です

ただしそれには大量のダイヤモンド在庫を持っているとか、石合わせの途中でダイヤをすぐリカットできる体制を持っているとかの条件が必要です

私なんかの工房だと、後者の場合が多いですか、、、、、、、、

1ピースずつ縦横を合わせて全部のダイヤが隙間なく留まるような枠を作る

丸いダイヤだと、リューターでキュルキュルで済むところが

四角いと糸鋸で縦横の長さを調整しながらダイヤに合わせていきます

作業時間は三倍以上かかるかな

そんな製作が今週は二本入っています

image

そのうちの一本はブラックダイヤ

昨今のメンズはシルバーアクセサリー等で着け慣れてるせいか

女子以上の拘りを見せる結婚指輪を望まれる方もいます

ある程度の数を作る企画生産なら、ダイヤモンドから発注もできるんですけど

一本分、8ピース

指定の大きさで

ブラックダイヤで揃えて欲しい

ブラックダイヤの手配も難しく、出来るか出来ないかは解らなかったんですけど

何とか必要分は手配できて

何とか製作に漕ぎつけました

でもまぁ、こういう、一点ものになってくると

ダイヤに合わせて枠を作れるっていう

技法が勝って来る訳ですクラッカークラッカークラッカー

どうだい??グルメブログからの脱却、、、、、、、、、、その一!!ニコニコ

雨にも負けず、今日も一日がんばっていきましょね音譜