ステンレスの指輪
2017.09.02
秋の心地よさも少し感じる、いいお天気は土曜日の朝です
 
今日は久々休日出勤、休日出勤らしく過ごせそうな一日になりそうですが
 
みなさん、おはようございます
 
んでまぁ、随分前かに、工房の看板を見ては、飛びこみで相談に来られた女性がいました
 
 
彼氏とのペアの指輪にイニシャルの刻印と、内側に小さな石を留めて欲しいんだとかで、、、、、、、、、、
 
 
ただ、その素材がステンレスだったか、、、、、、、、
 
 
まぁ、金やプラチナや銀や、貴金属に準ずるものならば、お茶の子さいさい、簡単に相談にものれるんだけどね
 
 
ステンレスは基本、取り扱いしたことがあまりありません、無い訳ではないんだけどねあせる
 
実際、それがどんなステンレスなのかが解らないとびっくり、、、、、、、、、、なんだけど(削れるのか、鏨が入るのか、瑕疵が起こった時にうちでは直せないってことがありますあせる
 
 
まぁ、断ろうか、どうしようかで揺れる、おじさんの職人心、オールドクラフトマンハートラブラブなんだけど笑い泣き
 
 
でもまぁ、そのお客様にしたら、それはステンレスであっても、彼とのつがりを印すジュエリーなんだよね、、、、、、
 
 
だから、ジュエリー工房を訪ねてみたんだよね、、、、、、、、、
 
 
看板を見て、階段を三階まで上がってきてくれたんだよね、、、、、、、、、
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
 
「ちょっと、素材を試してみてもいいですか?少し傷つくかもやけど」って私ニコニコ
 
 
「ちょっとくらいなら、いいですよニコニコ」って彼女
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
 
んで、指輪をちょっと鏨でキュッとやってみたんだけど、
 
 
い、いけそうか音譜ニコニコで、、、、、、、、、、
 
 
「いけそうですね~」って私ニコニコ
 
 
「わーい!」って彼女ニコニコ
 
 
まぁ、普通の宝石屋さんでは多々断られたんかと、、、、、、、、
 
 
私だって、電話やメールの問い合わせだったら
 
 
面倒だから、って理由で断ってたかもやけどね、、、、、、、、
 
 
「彼氏と相談してみて、また来まーす!」って帰られました
 
 
そして、数か月は経ったよねニコニコ昨日は彼氏と来られましたクラッカー
 
 
入れる、イニシャルをお二人で決めて、内側に入れる石をご注文して帰られましたが、、、、、、
 
 

 
綺麗に出来たよ~!なご報告です。
 
 
ジュエリーって、なんなのかと、やはり素材もだけど、印を残すいいモノなのかと、、、、、、、、、
 
 
素材を越えての、ジュエリー職人の立ち位置をこの時代だから思うんだけどね、
 
 
ちょっと教えてもらったかな、、、、、、、、、、
 
 
さぁ、今日は今から雑用デーだ~ニコニコ(笑)
 
 
みなさん、良い一日をね~