出来ないサイズ直し、、、
2017.07.09
昨日は降る予報が、降らなかった、暑かった土曜日でしたね
 
でも、今日は降る予報で、絶対降りそうな日曜日の朝です
 
みなさん、おはようございます。
 
んでまぁ、サイズ直しが難しいですね!って指輪に
 
パヴェセッティングなんてデザインがありますけど
 

 
これは、ドイツ製なんだとか。石留めの綺麗さが自慢なんだとか
 
13番を、11番に直して欲しいって依頼でしたが
 
まぁ、外国製、地金がどんだけ固いかってのも懸念されるんですけどね←サイズ直しやる人にしかわからんか?笑い泣き
 
かっちかち、ぱっきぱきのんがありますけど
 
まぁ、これは、ちょいカチでしたけど
 
元のサイズが、13番でなくて、、、、、、、、、
 
15番でしたね
 
ってことは、
 
2mm詰めるのではなくて
 
倍の4mm詰めます
 
4mmも寄るんか~??でしたけど
 
石が1ピース外れて、寄りました
 
まぁ、まだ、ドイツ製の、石留めが自慢の優秀なところでしょうか、、、、、、、、
 
 
落ちた、1ピースを留直しては、出来あがり
 
 
まぁ、そんな際に、その石留が自慢に値するのかが解りますけど
 
 
改めて、いいジュエリーってのはなんなのかを
 
 
考えてしまう、日曜日の朝です
 
 
さぁ、今日も、みなさん、良い一日をね~