ダイヤの石落ち
2012.06.02

曇り空の朝、、、、、

予報では夜から雨になるとか

だから今日は久々、自転車で出勤、、、、

今年初めて、、、、、、、、、、、、

ちょっと仕事も落ち着いてきたので

のんびり自転車で出勤です

帰りはもっとのんびり、だらだらとぶらぶら帰ります

風景見ながら

街柄見ながら、のんびり走るの好きなんです

街柄は、、、、、大阪らしいけど

さてさて、昨日は、知り合いの業者さんが

ダイヤの石落ちの修理を

、、、、、、、、、、、持ってきました。

業者さん曰く、、、「直しても、また落ちるやろうね」って

私も「落ちますね」って、

見るからに細いダイヤのハーフエタニティ

1mm幅くらい、、、厚みも1mmくらい、、、、

一応プラチナですが、、、少し変形して、、、爪がかからなくなって

2ピースダイヤが取れてました。

1mm幅、1mm厚でプラチナのみならまだ丈夫ですけど

ダイヤの留めしろがあるので

実際のプラチナ部分の厚みはきっと

厚い部分でも0,4mm以下かと思います

これでは簡単に、、、、、、、、、変形しますあせる

変形すると、すぐダイヤ外れます

華奢すぎて、、、、ちゃんとお直しできません

とりあえずダイヤを留めることはできますが

また落ちるのは、時間の問題あせる

細いリングは流行ってて、、可愛いけど

それにプラチナで、、小さいダイヤが並んでたら

すごく可愛いけど音譜

何かが欠けてるジュエリーは

私はどうかと、、、、、、、、、、、、思います。

そういうジュエリーって

作り手の思いが感じられないから

、、、、、、、、どうかなって思います。

購入されるお客様は、そういう部分

解りませんから

さぁ今日もがんばっていこう