細いネックレス
2012.05.10

爽やかな朝です

少しの冷え込みが心地よい朝です

今朝も元気に、、、出勤、、、、、、

「みなさ~ん、元気ですか~!!」

私は元気です!!

最近、工房に他店販売品で、持ち込まれるお修理で、、、、、

極端に細いネックレス、チェーンが目につきます

それが切れたってお修理、、、、、、、

、、、、、、、、、、かなり、、、、、、、、、、、

細い、、、華奢なチェーン、、、、、着けたら可愛いので、、、、

そこはいいかなと、、、、、思いますが、、、、、、

仕様に耐えれるか、、、、、否か、、、、、、、

作業指示書には、、、、、、買ったばかりで切れた、、、、、

って注釈が、、、、ほぼ必ず、、、、あります。

極端に、丁寧に扱えば、、、切れずに長くは使えると思いますが、、、、

通常使用下で、、、、、

私たちプロの目から見て、切れやすいと思います。

だから購入を、迷ってるなら辞めたほうが良いと思います

極端に細いので、、、、、綺麗に修理するには直す側にも

ある程度高度なスキルが必要です。

このチェーン綺麗に直せない職人さん多いと思います

昨日も、近隣の宝石業者さんが

そのタイプのお直し、持ってきました、、、、、

ちょっと前まではこういうチェーンは取扱いしなかったとのこと

私もそう思います

売れるから、売る、、、、

その考え方は、ジュエラーとして私は違うと思います。

ジュエルハンズはその線引き、はっきりしたいと思ってます。

長いお付き合い、信頼を大切にしたいと思ってますから

プロにしか分からないこと、それを伝えれるかどうか、、、、

視点をどこに置くかが大切かと思っています

さぁ今日もがんばっていこう~