真珠が取れた!
2012.03.28

真珠が取れたそうです!

それも2個!

ちっちゃい石も取れたんですっ!

それは1個!

右側に真珠が2個入っていた指輪です。

真ん中にちっちゃいルビーが入ってました。

右側の真珠を留めていた芯からぽっきり折れていました。

真珠も無くなってどっかいっちゃったってあせる

これのお直し、、、、、、、

ジュエルハンズのブログ

ここで肝心なのが

今残ってる真珠も全部一旦、外すこと!

これ大事!ですっ、、、、、!!

取れたとこだけ直すんじゃダメなんです!

今残ってる真珠が今後、外れる可能性を

抑えるために!!

2個取れたってことは、他の3個も取れる可能性が高いってことで。

だからその可能性を極力抑えるために絶対この作業は必須なんです。

これやらないジュエリー屋さん多いです。

職人さんの工賃抑えるために、、、

知らないジュエリー屋さんも多いです。

だって知らないから、、、、

だから直しても、直しても、、、、叫びってなります。

うちの工房はこれも込みで、お値段は据え置きでやります。

 

うちの工房は万全のケアでお直しします。

一旦全部外して、、、折れた芯を立てます。

形が複雑なんでちょっと難しい作業になりましたが、、、、、

芯立て2本完成、、、、、

ジュエルハンズのブログ

ルビーが入っていた場所は、、、、、、、

気分転換に今回はエメラルド合格にしました。

 

芯立て直して、、、全体の仕上げして

エメラルド留めて、音譜

最後に全部の真珠を留め直して、、、、

出来上がりラブラブ

ジュエルハンズのブログ

きれいに直りました。

せっかく工房に入るんだから

嬉しい笑顔を期待してお直しします。

これだけやって一万円で充分おつりがきます。

お渡ししたとき笑顔になっていただけるよう

願ってやまないジュエルハンズです。

今日はちょっと難しい仕事が待ってるんでアップ

気合い入れて、肩の力抜いて~さぁ今日もがんばっていこう!!