ダイヤ リフォーム3・23
2012.03.23

昨日のお仕事、、、

ダイヤモンドのリング作ります。

サンプルがあって、同じもののご注文

これ作ります

ジュエルハンズのブログ

でっきるっかな~音譜でっきるっかな~音譜ってノッポさんとゴンタくんやったっけ??

NHKで昔やってた番組、、、、、ずっと見てた、真剣に、、、、、

自分でやったら絶対できなかった、、、、、あせる

それでね~~~ってなると今日のテーマに戻ってこれなくなるので

、、、話戻しますあせる

最初ここからスタートします。

たいていの方は驚きます

プラチナの角材、、、、ここから、、、、、

ジュエルハンズのブログ

「えーっ!こんなのから指輪ができるの!」

さぁ驚いてください、、、、、、プリーズラブラブ

さておき、、、、、、角材を延ばします

幅と厚みと長さ整えます、、、、、圧延っていいます。

圧延します。

ジュエルハンズのブログ

もう少し出来上がりの形、想定して成形して、、、

曲げていきます、、、グッと

ジュエルハンズのブログ

ギューッっと、、クルッと、、、、丸く

鍛いてきっちり、丸くしていきます

ジュエルハンズのブログ

また出来上がりのイメージ前提に、、、、、

もう少し成形、、、、、ギュッと、、、この感覚が肝心、、

ジュエルハンズのブログ

削っていって、磨いていって、、本体はほぼ出来上がり、、

左がサンプルで、、右が作ってる指輪です

ジュエルハンズのブログ

ダイヤを留める爪をつけて、、、、

あとは石留め、、、、、

ジュエルハンズのブログ

サンプルと同じに出来あがりました。音譜

ジュエルハンズのブログ

こうやって手作りで作ると格段に丈夫なんです。

一般のリングって鋳造(型に流し込んで作る方法)なんですが

うちの工房は鍛造(鍛いて金属を強くして作る方法)で手作りです。

だって長く使っていただくものなのですから

だから、、、、、鍛造にこだわってます。

サンプルがなくても、写真があれば大体作れます

ちょっと変更も手作りなんで簡単にできます。

ご要望聞いて、、、デザイン提案もします。

価格もなんたって工房直販ですから、、、自信あります。

ちょっと思い出したら、、、お問い合わせください。

雨の朝になりましたが、、、、、

さぁ今日もがんばってお仕事、お仕事~!