32時間、、、、、
2020.12.17
曇り空、寒い朝、週末は土曜日大阪の朝です
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
んでまぁ、関越自動車道が雪のせいで24時間以上止まったんだとか
 
 

 
 
わ、わたしはそんなん聞いて思い出すことがあるんだけど笑い泣き
 
 
 
 
 
遡る事、何年前でしょうか
 
 
 
 
 
とある、某大手商社さんの、富山県のジュエリーイベントで、、、、私の出張ジュエリー工房が大盛況で、そこのおえらいさんにエライ気にいられて爆  笑
 
 
 
 
 
翌年も是非!!ラブラブって呼んでいただいたんだけど
 
 
 
 
 
翌年のイベント時期が、大寒波、大雪な予報が出ていたので、私、チェーン装備のランドクルーザー、レンタカーで借りてもらって、大阪から富山に午後2時に向かったんだよね
 
 
 
 
 
 
んで、4時間後、普通だったら着いてる時間くらいに、私、岐阜県米原の高速道路上で立ち往生してたんだけど、、、、、、笑い泣きけど、そんなんまだ序章で、、、、、、
 
 
 
 
 
大雪のせいで、北陸道が通行止めになって、下道8号線へと降りざるを得なかったんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
 
そんな状況、8号線に降りたところで動くわけがなくて
 
 
 
 
 
降りたものの、チェーン装着して、大渋滞を目の前にして、下道で3時時間ほど過ごしたんだけど
 
 
 
 
 
当時、カーナビも普及していない時代、地図見てはなんとか進めそうな道探したら、冬季封鎖の山越えの道を見つけて、そっち迂回を目指しましたが
 
 
 
 
それがまたすごい一車線の山道と、一車線のすっごい長いトンネル、対向車来たらどうすんねんな笑い泣き
 
 
 
 
 
それで少し進んだものの、結局は、動かない8号線へ山中で合流の道かで、、、、、、また、立ち往生、、、、、、、
 
 
 
 
 
ガソリン消費を懸念しては、エンジン止めて、寒さも我慢して待ってた、深夜10時くらいだったか、、、、、、
 
 
 
 
 
あんなん、若かったから、我慢できたけど
 
 
 
 
富山からは「絶対来てね、!」、、、な連絡は入るものの、「これは無理ちゃいますか~あせる」な私に、、、、、、、、
 
 
 
 
 
「その辺泊まるか、迎えの救援出そうか!?」って、、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
そんなん、この状況知らんから、そんなん言えるんやろ滝汗
 
 
 
 
 
 
んで、深夜12時くらいに、山中真っ暗な中、8号線を前にしてまったく動かない中、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
私、帰る決断をしたんだけど爆  笑
 
 
 
 
 
富山からは迎えに行くから~~~~~あせるあせるあせるあせるえーんって、そんなんなぁあせるあせるあせるあせる
 
 
 
 
 
で、来た道戻って、家に帰る事、6時間ほどかかりましたけど
 
 
 
 
 
 
お昼の二時に大阪出て、舞い戻ったのが翌朝7時か、、、、、、、、
 
 
 
 
 
な、何時間笑い泣き
 
 
 
 
 
富山からは、今からでも来てほしいって汗
 
 
 
 
 
んで、あとからニュースで見たんが、8号線、32時間止まってたとかか、、、、、、、あせるあせるあせる
 
 
 
 
 
あの状況下で、富山着いても、仕事出来る自信は当時でもなかったわ
笑い泣き
 
 
 
 
 
そして、それから10年くらいその現場に呼ばれることの無くなった私ですが(笑)
 
 
 
 
10年ぶりに行ったとき、そこのおえらいさんは、もうかなりご年配になられてて、私と遭遇しましたけど、、、、、、私のこと覚えてなかったかなぁ爆  笑
 
 
 
 
 
まぁ、昨日のニュース見ては、そんな私の忘れらない遭遇を思い出しました。
 
 
 
 
 
さぁ、今日は友人宅でひそやかな忘年会ですが
 
 
 
 
 
 
みなさん、良い週末をね~~~