工房への問い合わせから、、、、
2021.04.02
いいお天気、今日も20℃越え、春らしい暖かい気持ちいい一日になりそうな週末は金曜日、大阪の朝です音譜
 
 
 
 
 
あぁ、気持ちいい、外の空気が気持ちいい爆  笑
 
 
 
 
 
でまぁ、スクロールカクカクでアプリが立ち上がらないスマホはもう無理でした、そして一度手放した、Pixel5を買いなおしたんですが笑い泣き
 
 
 
 
 
あぁ、もったいない、ああ~もったいない滝汗
 
 
 
 
 
けどGoogle謹製Pixel5は優秀過ぎて周辺機器を選ぶんか、充電ケーブルもイヤホンも今までのんが使えないんですが笑い泣き
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます音譜
 
 
 
 
 
でまぁ、ちょくちょくは、彫金教室の問い合わせがあったり、リクルートな問い合わせがあったりするんですが、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、ジュエリー製作に興味ある人は、私が思ってる以上にいる感もするんだけど音譜
 
 
 
 
 
けどまぁ、私なんて父が師匠なんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
不甲斐ない私が、フリーター(←死語か爆  笑(笑))になりかけていたのを、「仕事教えたる!」の一言で、その日から父の隣に座らされる事になったのですが、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
夏はクーラーもなくって汗だくで、昔ながらの職環境、力仕事や危険な作業もあって、徒弟制度で仕事覚えたんだけど、、、、、、、
 
 
 
 
 
まぁ、すんごい嫌だったなぁ、父の元で仕事覚えさせられるのあせる、、、、、、、、、んで、まぁ、父の知り合いのジュエリーの会社に「世間を知りたいから修業に行くわ!」で、職人修業は中断、サラリーマンになったのですが、、、、、、、、、それは華やかな世界で楽しかったのですが、、、、、、、、ラブラブ
 
 
 
 
 
一年後、うちの家が小さな火事で、父が手に火傷か、そのフォローのため、、それを機にまた家業に戻ったのですが、、、、、、、、
 
 
 
 

先日のブログTさんにこんな話をしたならば、、、、、、「それはジュエリーがあなたを呼び戻したのよ音譜」って真顔で言ってくれたんだけど、、、、、、

そうなんかなぁ音譜

今日書きたかったのは、職人でやっていけるようになる苦労なんだけど(笑)

私の周りを見回すと、夢や希望でこの業界に入ってきた人よりか、、、、、、何となく縁で入ってきた、楽しからずな苦労した人の方が元気にやってるような気がしますが(笑)

まぁ、今の時代背景、望んでも徒弟制度なんてありゃしないか笑い泣き

 

 

 
 
 
 
 
さぁ、今日はあの大作にとりかかります、がんばっていきましょうね~~~~~