18金ってなんやねん、、、、、
2021.01.15
今日、明日は春みたいにめちゃ暖かくなるんだとか、日中は15℃になるんだとか、週末は金曜日、大阪の朝です
 
 
 
 
 
 
暖かいのは良いなぁ音譜寒いの嫌いな私です。夏は暑いの嫌いっていいますが(笑)
 
 
 
 
 
主要都市、緊急事態宣言下、議論でも非難でもコロナ禍は収まらないことはみんなわかっているんだろうけど、、、、、、、結局はヒト対コロナで、、、、、、、ヒト対人ではないんだよね、、、、、、
 
 
 
 
 
司るモノを考えることは、何も起こって無いときにしないといけない事を学ばない、学べない、そんなんは絶対出来ない生き物、ヒトでしょうか、、、、、まぁ、予言者ちゃうしね
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
 
でまぁ、18金ってなんやねん爆  笑はてなマークはてなマーク!?!?なんですが
 
 
 
 
 
ジュエリーの材料は金は18金が主流だったのが、最近は10金だのなんだのが出ていますけど
 
 
 
 
 
単純に、24金が100パーセント(実際は99.99パーセント以上ね音譜)な金な純金で、、、、、、、、
 
 
 
 
 
24のうち18、、、、、、24分の18が金、残り6が銀や銅が入ってるのが18金ですクラッカー
 
 
 
 
 
つまり、18/24金が、、、、、、、、18金です
 
 
 
 
 
つまり、18/24=75パーセント金なんが18金です
 
 
 
 
 
んで、世に言う、最近のイエローゴールドだの、ピンクゴールドだの、ホワイトゴールドってのは
 
 
 
 
 
24-18=6、残りの25パーセントが割金で、銀や銅やパラジウムなんかの混ぜ物の比率を変えて色を変えているのが、イエローゴールドだったり、ピンクゴールドだったり、ホワイトゴールドだったりするんだけど、、、、、
 
 
 
 
 
んで、今日はイエローゴールドについて(笑)
 
 
 
 
 
最近は一般的にはイエローゴールドな18金、75パーセントが金で、割金25パーセントの割合、銀対銅が、6:4が多いかなぁ爆  笑
 
 
 
 
 
昔は5:5が多かったようですが、今でもネックレスなんかはほぼ5:5か、、、、、、、、
 
 
 
 
 
ただ、プラチナ、ピンクゴールド、イエローゴールドなんかの3カラーで作る場合は、イエローゴールドが、銀:銅が7:3の18金だったりします
 
 
 
 
 
 
ってことは、同じイエローゴールドな呼称でも、微妙に色が違うのが様々あるのですが爆  笑
 
 
 
 

 
同じイエローゴールドでも、左が銀が多い7:3,右が主流な6:4か、、、、、、、比べてもわかりにくいか あせる笑い泣き
 
 
 

 
 
背景を白にすると、、、、、、、
 
 
 

 
 
解りやすいでしょうか、左の銀が多いほうが白っぽいよねぇ音譜
 
 
 
 
 
ちなみに巷のピンクゴールドは、銀対銅の比率が、2:8が多いでしょうか、、、、、、、もっと赤っぽくなる18金ね
 
 
 
 
 
 
こ、これがホワイトゴールドになると、、、、、、各ブランド、メーカーによって、めっちゃ様々でしょうか笑い泣き10金然りですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
ちなみに24金が純金なのは、24が、公約数が多いので等分で割りやすいから、ジュエリー18金にするのは、純金がジュエリーにするには柔らかすぎるからでしょうか、、、、、、、、音譜
 
 
 
 
また、そのうち、プラチナ編もやります(笑)
 
 
 
 
 
 
さぁ今日もがんばっていきましょうね~~~~~