石落ちはそこだけでは無くて、、、、、、
2021.01.12
3連休明け寒い朝、雪の予報もしっかりでている、大阪府下でも雪のニュースが流れている週明けは火曜日大阪の朝です
 
 
 
この三連休は出勤も考えていたんですが、寒さのあまりひきこもっていた自分に優しい私ですが爆  笑
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます
 
 
 
 
 
んでまぁ、ジュエリーのよくあるお修理の一つ、小さなダイヤモンドの石落ちか、、、、、、、
 
 

 
 
何個か留まってるうちの一つが無くなってしまったあせる
 
 
 
 
 
日常、常日頃着けている間の、いろんなところ、ところでの、摩耗が原因でしょうか、
 
 
 

 
 
落ちた部分、他、石を留めていた爪の部分が日常使用で、磨り減って無くなっていますか笑い泣き
 

 
 
 
落ちた部分を、綺麗にして、サイズの合うダイヤモンドを合わせます、これで約1.1mmくらいのダイヤモンド直径の世界ですが
 
 
 

 
地金部分から新し爪を彫り起こして、新品時様に留めなおします音譜
 
 
 
 
 
これで、この部分は当面大丈夫ですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
まぁ、専門医の診断とすれば、「ここだけ」が瑕疵があって落ちたのでなく
 
 
 
 
 
 
他の部分も同様になっているというか、、、、、、、、、近づいていますね、、、、、、、汗
 
 
 
 
 
他の部分もダイヤモンドが留まっている、落ちて失くさないうちに留め直しが推奨なんですが
 
 
 
 
費用もそれなりにかかってくるので、悩ましいところか笑い泣き
 
 
 
 
ある程度の価値のあるジュエリーを日常でずっとお使いになられている場合には、2,3年に一度の点検、メンテナンスが必要かと思うのですが
 
 
 
 
トラブルが起こった時の対象療法がほとんどで、現実されていない方がほとんどってのが実情でしょうかまぁ、身体のメンテもですけど笑い泣き
 
 
 
 
 
 
さぁ、連休明け今週もがんばっていきましょうね~~~~~